ホテルニューグランドの朝食をルノルマンディーで*2020年9月

ホテルニューグランドの朝食はル・ノルマンディでいただいてきました。

羨望のいい気持ちのいい席で優雅な朝食・・幸せすぎる朝でした。毎朝こんな感じなら、私きっともっといい人間に生まれ変われる。

ホテルニューグランドの朝食はル・ノルマンディ以外にルームサービスもあります。今回はル・ノルマンディでの朝食を楽しみましたが、ルームサービスの内容が気になる方はこちらにメニュー載せてあります!

新型コロナウイルスの影響で、ビュッフェではなくプレートでの提供となっております。個人的にはこちらのほうがときめくかも。

ときめく準備はいいですか?❤

ル・ノルマンディへの行き方

ル・ノルマンディは、ホテルニューグランドのタワー館の5階にあります。本館からは行けないので注意してください。

タワー館エントランスのすぐ右側にゴールドに輝くエレベーターがあります。こちらから5階へ!

エレベーター中の様子。エレベーターの中って狭いから撮りづらいんですけど意外とときめきが詰まってるんですよね。

用がある階も、どんなフロアが広がってるのか想像しちゃう。想像だけですよ。ちゃんと目的階のボタンだけ押しますよ。(当たり前)

ホテルのいたるところで出会いますが、このホテルロゴ本当にかっこいいですよね。きれい❤

バリアフリー機は腰高にボタンがありました。帰りは真ん中のエレベーターで、ここにボタンはなく扉横の縦長のだけだったので、全部にあるわけじゃないそうです。

低い位置にあったほうが便利な方は、一番左のエレベーターに乗ってくださいね!

娘もこれなら届いたので、自分で「5」を押せてうれしそうでした。

5階に着きました。道なりに左手へ進みます。おせちのお知らせが出てますね。ニューグランドのおせちとか絶対おいしい・・。ホテルニューグランドの味はもう自信を持っておすすめできます。めっちゃおいしい。今年のおせちどうするのかな。こういうお取り寄せもしてみたいなー!

他に置いてあるリーフレットも興味津々。いろんなフェアにお邪魔したいですねー。

突き当りにはお店の看板??というにはきれいすぎるアートが。Le Normandieと書いてル・ノルマンディです。パノラミックレストランというだけあって、景色が楽しみですよね!

とはいえここは5階。そこまで高いわけじゃないので、そんなに期待しない方がいいのかな??

部屋番号を伝えてお席へ通していただきますです。レストラン前のスペースもこの広さなのでどぎまぎしちゃう。もっとちゃんと身支度整えてから来ればよかった。

もちろんこちらでもスタッフさんはフェイスガードorマスクを装着されていました。私たちもマスク着用でアルコール消毒をしてから入店します。

ル・ノルマンディー豪華客船をイメージした店内の様子

店内中央にはノルマンディー号の船内図が飾られていました。わぁこういうの大好き!!

ノルマンディは実在した客船なんですね。有名な船らしく「本当にあるんですか?」って大興奮で聞いちゃった私が恥ずかしい。1935年にフランスで建造され、その豪華さと短命さで伝説となっているそうです。

そういえば、私の大好きなディズニーシーのS.S.コロンビア号の考察でも、タイタニックとよく比較されていました。

こういう船内の見取り図みたいなの、どこかで見たことあるなーって思ったらS.S.コロンビア号内のアトラクションのQラインでも描かれていました。あれもマジマジと眺めちゃったなぁ。列進むのが惜しいくらい。笑

今回もたっぷりじっくり見ちゃいましたよ。階級社会を目の当たりにした気分。5億当たらないかな。

そんな伝説の豪華客船ノルマンディー号をイメージしたル・ノルマンディー。期待が高まります❤

その優美な店内を見てみましょう!

大きな窓で日差しが気持ちよく降り注ぎます。青と黄色を基調にしたインテリアで、大人っぽいシックさの中に洗練された優雅さがあります。豪華な船旅にぴったりですね。

店内中央の席はソファが婉曲していて特別感のある席でした!こういう形状のソファがあるとときめきません?私だけ??笑

かなり大きく広々とした丸テーブルですね。結婚式の披露宴をイメージしちゃいます。

こうやってテーブルセッティングされている様子をみるの大好き。これからはじまるお食事を想像してわくわくしちゃいます。

こちらはお店の奥から入り口側を見た図です。ビュッフェ営業していないためか中央の照明は落とされ暗くなっていました。

ビュッフェ形式だとどんな風にセッティングされていたんでしょうね!またその形態に戻ることがあるのかわかりませんが、そちらも見てみたいな。

案内されたのは窓際の丸テーブルです。明るくて気持ちいい❤

店内入ってすぐ左手には個室がありました。レースカーテンのドレープがきれいですねー❤

こちらは海向きではなく街の方を向いてますね。なかに入っていないので詳しい羨望はわかりませんが・・。

扉のアイアンがかわいすぎる❤多分この日の朝食ではこちらに案内していないと思うのですが、ミーハーなので開けてくださっててうれしい。閉まってる扉もそれはそれで想像が広がって魅惑的なんですけどね。(もはや変態)

(10月追記)再訪時、お部屋の中もちょっと見せていただきました❤GOTOの普及か、宿泊客が増えた気がします!こちらの部屋で、案内されるまで待っていました。なるほどーそのために開放していたんですね。

かなりシックで大人っぽいお部屋。こんな感じの壁もすごくかっこいいなぁ!お部屋奥のくぼんでる部分ときめきポイント高いですね!

壁際は巨大なシャンパン?たちが並んでる・・・なんか・・凡人にはよくわからないけど素敵なスペースになっていました。

大きな鏡張りになっていて向かい側が大きな窓なので、すごく部屋全体が明るく広く感じますね。これ、夜景になったらキラキラが倍増してめちゃめちゃきれいなんじゃないかなぁ!

照明も他の場所以上に大人っぽい雰囲気。あ、壁紙の感じがさっきより伝わりますかね。

全体的にちょっと男性的なお部屋ですよね。割と華やかでかわいらしいお部屋の会場を選びがちなんですけど、こういうのも素敵だなぁ。お仕事とかでも使いやすそうですね。

・・こんなところでするようなお仕事の想像がつかないんですけどね。こういうお部屋で商談とかしてみたーい!(緊張してしゃべれないに一票)

 

テーブルセッティングと朝食メニュー

さてテーブルセッティング済のお席へ通されました。セッティング済のテーブルに通されるの大好き!すでに来たかいがあった。ありがとうございます。

おそらくなんですけど、到着順に眺めのいい席を案内していたように思いました。もちろん人数などで調整するんだと思いますが。

朝食は7時からなので、絶対に窓際をGETしたい方は早めにおでかけくださいね。

かわいらしいドーム型のはバター入れです。ジャムもいろんな種類があってうれしい!

装花に乗ってるのはなんですか?かたつむり??(そんなわけ)チビが2人いる我が家ではテーブルにお花飾るなんて夢のまた夢なので、お花を愛でながらの朝食という非日常たっぷり堪能させていただきます。

・・すみません。子供のせいにしましたがお花を飾る余裕がなくてお世話をできないのは、完全にずぼらな私のせいです。

ちょいちょい書いていますが、新型コロナウイルスの影響でビュッフェスタイルではなくプレートでの提供となっています。

メニューは3種類!一番スタンダードなのがブレックファストセットなのかな。ちょっとおしゃれなモンテクリスト、そして軽めのコンチネンタルって感じです。

一休さんで朝食付きのプランを利用していたので、朝食メニューの料金は気にしませんでした。

(10月追記)ねぇ見てみて、メニュー表もとっても美しいの❤再訪時の写真なので席の様子が変わっているのは無視してください。

レストラン前にあったきれいな看板?と同じデザインですね。波が折り重なってるみたいですごくきれい。透かし模様とかも大好きです!

ル・ノルマンディは青と金がコンセプトカラーなんですかね。

 

一休限定プラン『タイムセール』随時実施中!

ブレックファストセット

私はもちろんブレックファストセットをいただきました❤

ホテルでの朝食はビュッフェ形式が多いので、こうやってメニューを選ぶのは新鮮です。ルームサービスみたい!朝からもてなされちゃって貴族ですねー。

ジュースはグレープフルーツを選択しました。大好きなんです、グレープフルーツジュース。ちょっと苦めですけどさっぱりしますよね。特に朝にぴったり。

グリーンサラダ

サラダ、冷たくてフレッシュでおいしかったです・・!ひよこ豆も大好きなのでうれしい。

おしゃれなところってきゅうりの皮をこうやって処理してるところ多いですよね。これは見た目的なそれですか?しましまでかわいい。

プレーンヨーグルト

たっぷりのヨーグルト。一緒に運ばれてきたのは蜂蜜と卵料理用のケチャップです。

甘くないヨーグルトは苦手なので、蜂蜜たーっぷり書けちゃいました❤家ではジャムをかけることが多いので、蜂蜜といただくのははじめてでした。

ヨーグルト、酸味が苦手であまり食べなれていないので、うっってなるかと思いきや、とってもおいしくいただけました❤

パンにつけるジャムもいろんな種類が用意されているので、それで味を変えて楽しんでもよかったかもしれませんね!

各種パン盛り合わせ

パンは各種盛り合わせかトーストから選べます。私は盛り合わせにしました!!

クロワッサン、バターロール、シナモンロール、マンゴーパンの4種類でした。パンがたくさん入ったバスケットでサーブされてうれしい!どのパンもほんとにとってもおいしかったです。

クロワッサンは最強にパリッパリ。塩気が強めで何もつけなくてもペロリ行けました。シナモンロールは奇跡のカリカリ具合で絶妙な甘さ。これはもうデザートですね!バターロールはふんわりやさしい口当たり。お肉や卵料理とぴったりでした。

そしてマンゴーパン!

全然伝わらないと思うんですけど、果肉がごろっと入ってるんですよ!(果肉と言ってもドライです)わかります?うーん色が似てるからわかんないか・・・。結構ごろごろ入ってまして、甘くておいしかったです❤

プレーンオムレツ ソーセージ添え

卵料理はフライドエッグ、スクランブルエッグ、プレーンオムレツから選べます。付け合わせのミートはハム、ベーコン、ソーセージから。

私は、自分だけだったらスクランブルエッグとベーコンにするんですけど娘がソーセージを食べるとのことでそちらに・・。

でもそのソーセージもおいしかった!皮が薄くて肉汁じゅわり。オムレツも期待通りふわとろで最高でしたー❤このふわとろ具合、自分じゃなかなかできないんですよね。ホテルで卵食べる機会があったらふわとろに期待しちゃう。

目玉焼きだとソルト&ペッパーをもらえます。これもまたおしゃれで。もういちいちときめいちゃう。困った。

そして飲み物はもちろん紅茶をオーダーしました。コーヒー飲んだら倒れちゃうので。

紅茶

紅茶が注がれたまともなショットがないのが許せない・・。バックスタンプのNoritakeさんで許してください。

(10月追記)ちゃんと撮ってきましたよ!!ミルクのピッチャーも一緒に❤

そしてなんとこちらのセット、パン、ジュース、紅茶がお代わり自由なんですよ!!富豪かな?!!しかもオーダーしなくてもあちらから気づいていただける。素晴らしすぎる・・。

モンテクリストサンド

娘はモンテクリストサンドをチョイス。まず名前が素敵。モンテクリスト。巌窟王かな??

こちらはワンプレートになっているセットです。フルーツも乗っているから娘によさそう!セットじゃなく、単品でもオーダーできるみたいですね。

はい来ましたドン!かーわーいーいー❤

お皿もホテル特注のプレートでめちゃめちゃかわいい!メニュー表のスクエア形もかわいいと思いましたが、こちらの絵柄付きが断然ときめきました!!

フレンチトースト、ヨーグルト、フルーツが乗っています。こちらのヨーグルトはすでにソースがかかっていますね!

モンテクリストサンド ¥2,750

フレンチトーストが奇跡のぷるふわっ伝わりますかね、伝わらないかなぁーあの食感❤中にはチーズとベーコン、あまじょっぱさが絶妙でめちゃめちゃおいしかったです。

フルーツもさっぱりして、朝にぴったりですよねー。素敵な朝食間違いなし、おすすめです。

娘は私の方のパンやオムレツ、ソーセージの方がお気に召したみたいで、ほぼ交換しました。笑

娘とシェア、楽しかったです❤

こちらのセットもジュース、コーヒーがお代わり自由です!さすがにフレンチトーストはおかわりできませんからね。笑

窓際は絶景!気持ちのいい朝

なんと愚かなことに引きの席写真を撮っておらず・・あまり伝わらないかもなのですが、窓際のお席でとっても気持ちよかったんですー!!

5歳が座ってこんな感じの位置関係です。横浜の海を一望!空が広くて、大きな窓から朝の陽ざしが降り注いでなんかもう天国かなって感じでした。

5階なのであまり羨望に期待していなかったのですが、なにをおっしゃいます素晴らしかったです。タワー館の最上階は結婚式場系みたいなのですが、そちらの羨望はもうどういうことになっているんですかね・・!

座っていると遠くの海や空がよく見える感じですが、立ち上がると山下公園もよく見えます。ぜひ窓際まで行って見下ろしていただきたいですね!

山下公園も好きでよくお散歩に行くのですが、上から見ると幾何学模様が面白い。とってもきれいな公園だなぁって改めて感じますね。広々していて気持ちいい。

子供の目線では、公園は見づらかったみたいです。子供用のハイチェアを窓際に寄せてあげたら見えるかな??

あとがき

もうその気持ちの良さはおいしさは十分伝わっているかと思うのですが❤

個人的には、ビュッフェよりこういうサーブ形式の方がうれしいですねー。ビュッフェも好きなものを好きなだけっていうのはうれしいんですけど、なんかせわしないんですよね。きれいに盛り付けられないし。

こういうスタイル、増えてほしい!です!!

先ほども書きましたが、パン、ジュース、紅茶はおかわり自由です。オーダーしなくてもすぐに気づいて、紅茶を並々と注ぎ、ほかほかあたたかいパンを持ってきていただけます。貴族!

しかも、スタッフのみなさんが本当に素晴らしい接客で。

サーブの美しさはもちろん、ニコニコお話してくださって娘の相手もしていただいて。すごく気分のいい朝でした。幸せ!!

ルノルマンディでは洋食でしたが、熊魚菴たん熊北店では和定食がいただけるそうです。今度は和食もいただいてみたいなー!(※今は和朝食の提供は行っていないそうです)

不特定多数の人との接触が気になる方は、ルームサービスもあります❤

施設情報

ホテルニューグランド

 

〒231-8520
神奈川県横浜市中区山下町10番地
TEL : 045-681-1841(代)
FAX : 045-681-1895

みなとみらい線「元町・中華街駅」
1番出口より徒歩1分
JR根岸線「石川町駅」徒歩13分

>>ホテルニューグランド予約

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました